JS5 地球の旅

小学生ブログ 〜小5女子の日常と非日常のいろいろ〜

靖国神社 遊就館

どうも!

こんにちは!

 

今日は、戦争で亡くなった方がまつられる

靖国神社に行ってきました、、、。

f:id:ykahoo:20170513215622j:plain

私は、戦争のことや、

戦争時の本物の武器の仕組みを知る事ができ、

零式(ゼロ戦)など、

戦争に使われた本物の武器があって、

とても迫力を感じました。

f:id:ykahoo:20170513215628j:plain

そこら中の展示物を見ると、

その時代に行ったみたいに

その時代の事がよくわかりました。

f:id:ykahoo:20170513215648j:plain

f:id:ykahoo:20170513215655j:plain

ちょっとの時間(3時間半)だけなのに、

一つの勉強なりました。

しかも、

3時間半しか行っていないのに朝一から行って、

夜に帰ってきたみたいに感じました。

f:id:ykahoo:20170513215639j:plain

お昼には、海軍カレーを食べ、

味は甘く、野菜、肉の味もしっかりしました。

おいしかったです。

昔の海軍は、毎日訓練、同じことをしていて

休みの日なんてないので、

曜日・日にちがわからなくなります。

なので、金曜日はいつもカレーだったそうです。

f:id:ykahoo:20170513215644j:plain

 

ちなみに、

今の海上自衛隊も金曜日がカレーなんだそうです。

こんな細かいことも教えてもらい、

とても勉強になりました。

 

途中では、スタンプラリーを開催していて、

見事に全て(10個)のスタンプを集める事ができました。

f:id:ykahoo:20170513215712j:plain

 

私は、今の平和があるのは、

どうして、

誰のおかげなのか、

を考える事ができました。

 

今度は、

おじいちゃん、おばあちゃん(いろいろなひと)に

上手に説明したいです。

f:id:ykahoo:20170513215701j:plain

f:id:ykahoo:20170513215705j:plain

また行きたいです。

 

<旅の経費>

入場料 (小学生)無料

お土産  600円

電車代  360円

スタンプブック 100円

海軍かつカレー 1200円

-------------------------------

合計     2260円

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 小学生日記ブログへにほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ

 ブログ村に参加中です!クリックで応援お願いします!!