JS5 地球の旅

小学生ブログ 〜小5女子の日常と非日常のいろいろ〜

白ギス釣り

2日前の土曜日。

東京湾での海釣りに行きました。写真で報告。

 

門前仲町の釣宿、 深川冨士見 さんの船です!

白ギス釣りです。

 

朝、5時に起きたのでとても眠いです.....

f:id:ykahoo:20170522210523j:plain

船は、釣船橋というところから出航です。

f:id:ykahoo:20170522210615j:plain

お客さんは6人。

船は小さいけれど、アンテナは高いです。

f:id:ykahoo:20170522210639j:plain

運河を抜けて東京湾に向かいます。

千葉県の木更津沖に向かうそうです。

船が走ると、風が涼しく、髪がなびくので気持ちがいいです。

腕と顔にたっぷりの日焼け止めを塗ります。

f:id:ykahoo:20170522210710j:plain

釣り餌は、アオイソメという、海のミミズみたいなものを使います。

f:id:ykahoo:20170522210832j:plain

針は頭から刺します。口は堅いので取れづらく、何回も使えます。

f:id:ykahoo:20170522210907j:plain

おもりがそこに付いたら、竿を少しだけ上下して餌を揺らします。

そうやって、自然に落ちてきたと魚に思わせます。

 

f:id:ykahoo:20170522211023j:plain

トントン と魚のあたりがあったら、リールを巻きます。

最初の一投目で、すぐにあたりがあって釣れてしまいました(≧∀≦)

その後も調子が良くて、すぐに2匹目。6匹まで順調でした。

この辺りは、水深10mないくらいの砂地だそうです。

f:id:ykahoo:20170522211052j:plain

f:id:ykahoo:20170522211131j:plain

波はおだやかなんだけど、魚が逃げないようにエンジンを

切っているので船はゆ〜ら〜ゆ〜ら〜と揺れます。

そのせいか、途中から船酔いしてきて、うぅ.....😱

吐いてしまいました(海に)。

この後、一匹釣るたびに5分休憩。

f:id:ykahoo:20170522211157j:plain

釣りは午後2時に終了です。

アクアラインの海ほたるを見ながら、船着き場に戻ります!

f:id:ykahoo:20170522211216j:plain

波しぶきに重なって、虹が見えました。

f:id:ykahoo:20170522211233j:plain

全速力の船の底が波を叩くと、大きなしぶきが上がります。

家に帰ってから写真を見てびっくり!!不思議な模様ができていました!😯

f:id:ykahoo:20170522211252j:plain

GPSで記録した今日の航路です!

アクアラインの”海ほたる”周りを一周してきたようです。

こんなに行ったとは思いませんでした。

f:id:ykahoo:20170522211327p:plain

家に帰ってきて早速魚の大きさを測ってみると、

だいたい20㎝位。

f:id:ykahoo:20170522211351j:plain

キスは、細かい鱗が多い魚です!

ペットボトルのキャップで鱗を挽くと、

魚に傷をつけずに上手に取れると

インターネットに書いてありました。

真似してみました。

本当にそうでした。

f:id:ykahoo:20170522211421j:plain

こ・こ・で数を数えたら、全部で26匹釣れていたとわかりました。

釣ったばかりの魚は、透明で生き生きとしています。

f:id:ykahoo:20170522211435j:plain

f:id:ykahoo:20170522211521j:plain

頭とはらわたを取り除いて、下ごしらえは完成です。

この後、お母さんに刺身、塩焼き、天ぷら、骨せんべいを

作ってもらいました!

f:id:ykahoo:20170522211538j:plain

 

ふっくらとしていて、よく噛むと甘くて

美味しかったです。

私は魚が嫌いです。

だけど、今回だけは箸が進みました!!

 

 

<旅の経費>

 

電車代  410円

船代   無料(大人一人に小学生一人無料のキャンペーン)

お土産代 1000円(船にお土産がついてくるので、その代金は払う)

おにぎり 390円(ツナマヨ3個)

お茶   120円

保険   262円(au損保国内日帰り旅行保険)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計   2182円

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 小学生日記ブログへにほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ

 ブログ村に参加中です!クリックで応援お願いします!!