JS5 地球の旅

小学生ブログ 〜小5女子の日常と非日常のいろいろ〜

お母さんの盆栽.....❔←家庭菜園ではない

お母さんが盆栽をやると言い出しました。

買ってくるヤツと、一から育てるヤツの2種類です。

 

 

近くに雑木林があります。 

f:id:ykahoo:20170523223119j:plain

自転車でそこに行きました。

f:id:ykahoo:20170523223143j:plain

持ち主にお願いして、苗木になりそうな

小さなのを掘らせてもらうことにしました。

一から育てる方です。

 

  

こんな草か木かわからないのがたっくさんあります。

気にしなきゃ、気づきません。

f:id:ykahoo:20170523223309j:plain

 

根っこを傷つけないように注意深く掘ります。

掘っていると、こんなのも。。。

f:id:ykahoo:20170523223338j:plain

 ぶっといです!(⌒-⌒; )  きも!

 

もらってきたのを並べてみました。

f:id:ykahoo:20170523223401j:plain

いろんな種類がある!!

根が太いヤツ、細いヤツ。

クヌギとか、モミジとか。

 

近くのホームセンターで土を買ってきました。

何種類かを混ぜました。

f:id:ykahoo:20170523223428j:plain

で、3つのプランターにおさめました。

 

 

ちゃんと育つといいな。

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 小学生日記ブログへにほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ

 ブログ村に参加中です!クリックで応援お願いします!!