JS5 地球の旅

小学生ブログ 〜小5女子の日常と非日常のいろいろ〜

しらすからクジラまで

2週間ほど前の記事で、

海釣りに行った話を書きました。

f:id:ykahoo:20170530221300j:plain

 それは自分で釣った話ですが、

自分で釣らなくても、

魚ならスーパーにたくさん売ってます。

f:id:ykahoo:20170530221344j:plain

これは、しらす、煮干し、生の丸もの。

全部イワシです。

 

去年の夏休みには、買ったイワシの観察をしました。

f:id:ykahoo:20170530221410j:plain

顕微鏡で鱗を見ています。 

キラキラ輝いてすごく綺麗です。

 

しらすの体長測定もしました。

約3センチ(30ミリ)でした。

f:id:ykahoo:20170530221432j:plain

 

煮干しの解剖もしました。

血が出ないので、気持ち悪くないです。

f:id:ykahoo:20170530221455j:plain

 皮と筋肉をピンセットで取り除いて、

えらや脊髄、心臓や、胃や腸の観察をしました。

 

 余った煮干しは、猫に御裾分け〜💛

f:id:ykahoo:20170530221513j:plain

 

もっと大きな解剖を見たことがあります。

3年前です。

千葉県でクジラの解体の見学をしたのです。

f:id:ykahoo:20170530221533j:plain

最初は平気でした。。

 

でも、解体が進むにつれて、

嗅いだことのない匂いが気になってきました。

 

クジラの油の匂いだと思います。

 

f:id:ykahoo:20170530221603j:plain

カラーだとちょっとショックなので、

白黒写真になってます。

 

しらすからクジラまで、小さいのから大きいのまで。

いろんなサイズのを見ました。

 

煮干しは猫にあげましたが、

クジラは私が食べます。

 

解体場の近くの定食屋さんで食べられます。

f:id:ykahoo:20170530221626j:plain

 竜田揚げです。

とってもジューシーでした。

 

解剖はエグかったけど、

肉は、チョーおいしー!

食べるの最高!!! (猫もそう言っています)

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 小学生日記ブログへにほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ

 ブログ村に参加中です!クリックで応援お願いします!!