JS5 地球の旅

小学生ブログ 〜小5女子の日常と非日常のいろいろ〜

電球魂

ダイニングの電球が切れました。

このマンションに越してきてから、
ずっと夕食を照らしていてくれた電球です。
猫が興味を持って、くんくんしていた電球です。 

f:id:ykahoo:20170611230314j:plain

それを近所の電気屋さんに持って行って、
新しいのを買ってきました。

なにげなく、今までのと新しいのを並べてみました。
同じ電球を買ってきたはずなのに、どこか違います。
どこだろう。

 

切れた電球
・あたりまえだけど、フィラメントが切れている。
・電球ガラスの内側が黒くかすんでいる。
・フィラメントを支えているガラス棒が真っ黒。

f:id:ykahoo:20170611230403j:plain

新品電球
・フィラメントつながってる。最初から切れてたら困る。
・電球ガラスが、すっきり透明。
・フィラメントを支えているガラス棒も透明

 

私たちを照らしている間に、電球が黒くなってたとは、
いま初めて気づきました。

 

そこにお母さんがやってきて、
「それは有害ゴミだよ。ちゃんと分別してね。」
と言って分別の仕方を教えてくれました。

 

有害とか言うのは、かわいそうだと思います。
分別はしますけど。

しっかり分別しないと、明るく綺麗な地球も
汚くなってしまうからね、とお母さんは言います。

でも、電球が暗くなっていることは知らないと思います。

 

下の写真(左側)は、ニュージーランド南島のプカキ湖と山々。 右側のは、廃棄物置き場。

f:id:ykahoo:20170611230501j:plain

 

これは、プカキ湖畔にたたずむ私、このとき4歳半。

f:id:ykahoo:20170611230606j:plain

 でも、あんまり覚えてない。

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 小学生日記ブログへにほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ

 ブログ村に参加中です!クリックで応援お願いします!!