JS5 地球の旅

小学生ブログ 〜小5女子の日常と非日常のいろいろ〜

お母さんは偉大だ

今日は、お母さんの話をします。

 

f:id:ykahoo:20170615001354j:plain

お母さん象が近づいて来て、

私が乗っているサファリカーをいかくしています。

密りょうが止まらないので、

人間のことを信用していないのです。

私のカメラのレンズが鉄砲にみえるらしいです。

子どもを自分の後ろにつかせているのには、

そういうわけがあるのです。

 

とった象げは、

日本にもたくさん密輸されているのだそうです。

私は、ごめんなさい、と思いました。

 

チーターのお母さんは、子供がついてきているか、

振り返りながら進みます。

ときどき、子供がお母さんを追い越してしまうけど、

立ち止まってお母さんが近づいてくるのを待っています。

f:id:ykahoo:20170615001459j:plain

イボイノシシの子供は、

前にも後ろにも大人がついています。

子供を守っているのです。

 

どのお母さんもすごく注意深いです。

 

黒いソックス・スタイルで

人気のある「トピ」ちゃん。

子供が私たちに興味をもった瞬間に、

自分の後ろにかくしました。

f:id:ykahoo:20170615001557j:plain

 

ライオンの親子です。可愛いです。

f:id:ykahoo:20170615001704j:plain

ライオンは、サバンナで一番強いイメージがあるんだけど

子供はそうでもないらしいです。

だから、お母さんと一緒に高いがけのうえで

安全にしています。

 

f:id:ykahoo:20170615001732j:plain

シマウマ。

木のうしろがわにいるのが子供です。

まだ白黒もようになっていません。茶色いです。

 

 

エジプトガンの母親が、

子供を草にかくしながら移動しています。

f:id:ykahoo:20170615001752j:plain

子供たちは周りの風景に溶け込んでいます。

知恵があるなと感心しました。

 

 

ヒヒの子供は、お母さんの背中にのったり、

おなかにつかまったりして移動します。

まわりの大人がそれを助けています。

f:id:ykahoo:20170615001904j:plain

人だって、負けていません。

飛び込む私を受け止めるママです。

 

 

f:id:ykahoo:20170615001948j:plain

おっぱいをもらっているのは、

コンゴニとキリンです。

 

うちの猫も、お母さんからミルクをもらって育ちました。

最初は注射器で。

ちょっと大きくなってからは専用のほ乳ビンです。

f:id:ykahoo:20170615002424j:plain

だから、うちのにゃーたちは、

私のお母さんを本当のお母さんだと思って、

フミフミしたり、服の中に入っていったりします。

 

動物はみんな同じです。

お母さんってすごいです。

f:id:ykahoo:20170615204412j:plain

 

(野生動物の写真は、

ケニアのマサイマラ国立公園で撮りました)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 小学生日記ブログへにほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ

 ブログ村に参加中です!クリックで応援お願いします!!