JS5 地球の旅

小学生ブログ 〜小5女子の日常と非日常のいろいろ〜

煮干し大作戦!!

私は味噌汁大好き人間です。

豆腐、わかめ、納豆、
じゃがいも、玉ねぎ、いろいろ。
冷蔵庫にあるものなら、なんでも味噌汁の具に見えます。

f:id:ykahoo:20170619190720j:plain

 

だしは、インスタントでもいいですが、
できれば、煮干しがいいです。

去年の夏休みの自由研究で、
煮干しのだしをおいしく取るための
研究をしました。

 

f:id:ykahoo:20170619190802j:plain

   0分       5分後        13分後

 

0分・・・なべに水を入れ、
    煮干しを3匹入れて
加熱開始

5分後・・・沸騰しました。
       ダシっぽい茶色がみえます。       

13分後・・・濃いダシの色になった
      香ばしい匂いがします。


煮るとアクと油が浮いてきます。
そして、ダシ色になります。
この色は、煮干しのどの部分から出てきたんだろう。

 

確かめてみます。

 

まず、煮干し3匹を
頭、内臓、筋肉、骨、の4つの部分に分けます。
そして部分ごとに煮てみます。

f:id:ykahoo:20170619191506j:plain

 

  頭を煮ている様子     内臓を煮ているようす

f:id:ykahoo:20170619191527j:plain
 筋肉を煮ているようす  骨を煮ているようす

 


【部分ごとに煮ただし汁を比べてみた】

f:id:ykahoo:20170619191652j:plain

筋肉だしは茶色くて、いい匂いです。
頭と内臓のダシが透明でびっくりしました。
そして、味がうすいことに、もっとびっくりしました。

私が知ってるだし汁の味は、筋肉の味でした。

 

f:id:ykahoo:20170619192035j:plain

お母さんに実験の結果を話したら、

「札幌のおばあちゃんは、頭と内臓を取った煮干しを
夜、鍋にいれた水に浸しておいて、翌朝、煮てだしをとっていた」

と教えてくれました。

 


【煮干しの水出しとお湯出しを比べてみた】

お母さんの話をきいて、
私のダシ汁を、
おばあちゃんのダシ汁と比べてみたくなりました。

煮干しのお湯だし、
煮干しの水出し、
頭と内臓をとった煮干しの水出しの3種類を
比べてみることにしました。

 

 

煮干しをペットボトルにいれます。

f:id:ykahoo:20170619191928j:plain

ちょっとグロイです。

これを冷蔵庫に入れて一晩、置いておくことにします。

 

f:id:ykahoo:20170619192010j:plain

 

 

翌朝、味を比較しました。

f:id:ykahoo:20170620004656j:plain

 

頭と内臓を取って水出ししただし汁は、
とてもおいしくて、びっくりしました。

今度、おばあちゃんの家に行ったとき、
お味噌汁を飲むのが楽しみです。

 

    

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 小学生日記ブログへにほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ

 ブログ村に参加中です!クリックで応援お願いします!!