JS5 地球の旅

小学生ブログ 〜小5女子の日常と非日常のいろいろ〜

燻製大作戦!!

 

お母さんが居酒屋かどこかで食べた

「うずらの卵のくんせい」

が美味しいと言っていました。

 

私は、燻製がどうやってできるのか、
一度も考えたことがありません。
家で作ったとしても、
どうせママのビールのつまみになると思います。
ですが、手伝いをしながら、作ってみることにしました。

 

f:id:ykahoo:20170623005122j:plain

燻製には、燻製チップという
木のかけらみたいのを使います。
ずっと前に買ってあったのを使います。

木の種類は、桜だそうです。

 

f:id:ykahoo:20170623071533j:plain

材料は、冷蔵庫のなかにあった
 卵(うずら・にわとり)、
 ささみ、
 かまぼこ、
 じゃがいも、
 プロセスチーズ
です。

卵は茹でてから、
15%の濃度の塩水に殻ごと浸して、
置いて
おきました。
そして3時間たったところで、
うずらのからをむきます。
意外とやわらかく、くずれやすかったです。
そのあとに、にわとりの卵をむくと、
とても大きくむきやすく感じます。

ささみは、塩と砂糖でよくもんで、
水気をとるためのキッチンペーパーに
つつんで
冷蔵庫にいれておきました。
ベランダからローズマリーをとってきて、
いっしょに入れてあります。

 

f:id:ykahoo:20170623005213j:plain

忘れないうちに、かんきせんを [強] にしておきます。
部屋中が燻製になったら大変です。

 

チップを10g測ります。

f:id:ykahoo:20170623005234j:plain

11gになっちゃったけど、これでいいことにします。

 

フライパンにホイルをひいて、チップを入れます。
そして、黒砂糖をパラパラとします。
こうすると、できあがりの燻製の色が良くなる
らしいです。

 

そして、もう1枚、ホイルを重ねます。
食べ物の油がおちてきて燃えたり、
チップの火が消えたりするのを

ふせぐためだそうです。

f:id:ykahoo:20170623071553j:plain

 

コンロに火を付けます。

f:id:ykahoo:20170623071605j:plain


最初は強火で加熱しましたが、
すぐにセンサーが働いて自動的に弱火になりました。
チップから少しけむりが出てきたら、
材料をのせて、フタを閉じます。

 

f:id:ykahoo:20170623071617j:plain

あみの代わりに、蒸し器の底におく板を置きました。
あみがどこかにいっちゃって見つからなかったからです。

このフライパン、フタが透明なので、
中が良く見えていいです。

お母さんは、中が煙で曇ってきたというのですが、
私には分かりません。
それより、フタの内側に水滴が

ついているほうが気になりました。

ほんとうにこれでいいのでしょうか。

 

10分経ち、15分経つ頃には、
卵の白身が黄色くなってきて、

特に、ウズラの卵は黄身の色に近くなってきました。
ささみの表面が油で光っています。

フライパンに近づくと、少しですが煙の匂いがします。
フタの隙間からただよってきます。

夏祭りの綿菓子の香りです。
べっこう飴の香りかも。
チップに混ぜた砂糖のせい?

f:id:ykahoo:20170623005712j:plain

 

一応、おいしそうなので、食べてみたいです。
でも、完成後でないとダメです!(T ^ T)
ここでフタをあけると、部屋が燻製になるし、
チップに火がつくかもしれないからです。

 

30分で火をとめました。
そして、そのまま15分がたち。。。

 

フタをあけたらびっくり!!
燻製のいい匂いがします。

f:id:ykahoo:20170623071631j:plain

 

さっそく、白いお皿にならべてみました。

f:id:ykahoo:20170623005801j:plain

そして、真っ先にチーズを口に運びました。
超おいしい!!!!
お母さんがスーパーで買ってくる
スモークチーズ
濃厚版みたいな感じです。


燻製じゃがいもも食べてみます。
これは好きじゃなかったです。

それから、ウズラ。最高です。
レストランに行ったみたいです。

 

最初に思ってたのより、ずっといいです。
それに、燻製の作り方がわかって、うれしいです。


チップがどうなっているか見たくて、
上側のホイルをどかしました。

f:id:ykahoo:20170623005904j:plain

残念です。燃えていないチップがあるし、
材料からの水分がチップのまわりにたまっています。

まだ材料が残っているので、
チップの広げ方と、ホイルの重ね方に注意して、
もう1回やってみました。

f:id:ykahoo:20170623005935j:plain

 

f:id:ykahoo:20170623071642j:plain

こんどは、大丈夫。
どのチップも同じ色に焦げているし。
材料からの水分も漏れていませんでした。

家でも簡単にできる燻製。
お母さんのビールのつまみにもなる燻製。

さいこー!!

 


ちなみに今日使ったフライパンは、
もう古くなってきたので、

今日からは、燻製用にするそうです。
燻製に使うと、道具にも匂いがつくので、専用に
するのがいいらしいです。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 小学生日記ブログへにほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ

↑↑↑↑ ブログ村に参加中です!クリックで応援お願いします!!