JS5 地球の旅

小学生ブログ 〜小5女子の日常と非日常のいろいろ〜

梅ジュース、そして押し花のその後

3週間ちょっと前に、

梅ジュースを仕込みました。
そのときの様子は、
5月31日から何日かに分けて詳しく書きました。

ジュースの原液は、もうとっくにできあがっています。
それを炭酸水で3倍に薄め、
氷と、飾りに梅も2つぶグラスに入れて完成です。

f:id:ykahoo:20170626071729j:plain

 

お母さんが「あーおいしい!」といって
ビールを飲むときのマネをしながら、飲んでみます。

f:id:ykahoo:20170626071815j:plain

 

おいしいです。
原液はたっぷりあるので、明日もまた飲んじゃいます。

 


今日の記事はもうひとつ。

 

6月18日の記事で、あじさいの押し花をつくりました。
あれから1週間たったので、
そろそろできているころです。

シリカゲル入りの袋から、スポンジを出して、
押し花の様子を見てみました。

f:id:ykahoo:20170626071924j:plain

 

ピンク色の花びらを 1枚だけ失敗
(枝が重なって変色)したけど、
あとはとってもキレイに仕上がっています。

ピンセットでそっとツンツンすると、
パリパリした手ごたえを感じます。 

枝の部分はいまにも折れそうに見えます。
でも実際は、意外に丈夫です。

花びらをスポンジから紙の上に移します。
そのとき、枝のついた側が上側になるように注意します。

 

そして、上からスプレー糊を、シュッ、シュとします。
このとき、花びらが飛んで行ってしまうので、
スプレー缶を近づけすぎないように注意します。

f:id:ykahoo:20170626072100j:plain

いつもなら、このへんで、
うちのニャーたちが
邪魔をしに来るのですが、
今日は来ません。

花びらの上を走ると困るので、
部屋の外の廊下で
待ってもらっています。

スプレーは、少しだけで良いです。
かけすぎると、紙にくっつきます。。

 

そして、花びらを1枚ずつピンセットでつまんで
台紙に上に置いていきます。 

f:id:ykahoo:20170626072246j:plain


置いたら指先で
そっと押さえます。 
こするのはダメです。

貼りたいだけ貼りました。

 

右下をあけておいたので、
ここに私の印鑑をおします。
落款のつもりです。

でも、私は印鑑を持っていないので、手書きです。

 

f:id:ykahoo:20170626072326j:plain 

だいたい上手にできたと思います。
花一輪が、ホンモノのあじさいの花一房のイメージです。


糊が十分に乾くまで、お兄ちゃんの机の上に
預かってもらうことにしました。
私の部屋に置いておくと、夜中にニャーが来て、
踏みつけていくかもしれないからです。

これで、「あじさいの押し花」の記事もおしまい。

 

みなさん、いつも私の記事を読んでくださって
ありがとうございます。

 

また明日〜。

  

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 小学生日記ブログへにほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ

↑↑↑↑ ブログ村に参加中です!クリックで応援お願いします!!