JS5 地球の旅

小学生ブログ 〜小5女子の日常と非日常のいろいろ〜

バナナアートに挑戦!!


家に帰ると、
キッチンにバナナがありました。
これはチャンスです。

f:id:ykahoo:20170627071739j:plain

 

この前、テレビで見た「バナナアート」を
やってみようと思います。

テレビでは、帆船の風景を見ながら、
作家さんが、そのまま点描画のように
バナナに針を刺すことで絵を描いていました。

 

でも、私にはそんなことは無理です。
こういうときは、お母さんに相談です。

「何の絵を描きたいの」

と言われても、まだ何も決めていません。

 

えーっと、なんかぁ、
黄色のバナナに茶色のまだらが
できるから〜

あっ動物ならキリンとかチーターの色だ!
という相談の結果、
ケニアに行った時に撮ってきた写真を使って
点描画用の型紙をつくってもらいました。

f:id:ykahoo:20170627071919j:plain

 

実際の写真のバックを消して動物だけにして、
それを白黒にしてからトレーシングペーパーに
印刷してもらったものです。

トレーニングペーパーは薄くて丈夫なので、
その上から針を刺しても破れないだろうという
予想です。

これが印刷結果。

f:id:ykahoo:20170627071956j:plain

 

バナナの形や大きさと、印刷の大きさを見比べて
型紙のサイズを決め、はさみで切ってバナナに
テープで張り付けました。

f:id:ykahoo:20170627072017j:plain

 

そして、型紙の黒い色の部分に集中的に
マチ針を刺します。

 

でも、その前に別のバナナで練習。
針でツンツンするのは簡単っぽく思っていましたが、
まっすぐさすのは意外に難しいです。
手首だけじゃなくて、
腕全体を使うとうまくいきそうです。

 

 

ようやく本番。

f:id:ykahoo:20170627072131j:plain

 

バナナのいい匂いがしてきました。
プスプスいう手の感触は、少しキモイです。
それでも針を刺し続けていると、
そのうち、手の中がくすぐったくなってきて
腕が疲れてきて、
まっすぐに針を刺せなくなってきたかも、と
思っていたら、バナナから汁が出てきたのか、
紙が濡れています。 

けっこう難しいです。

そして、気付くと、だいたい、このへんかな、
という位置に適当に刺してしまっていました。

ひととおり針を刺したところで、
紙の端っこだけめくってみました。

どんな具合に刺せているでしょうか。

見てみると、もう茶色に色づいているので、
紙を全部はずしました。


そして、そこからはバナナの皮に直接針を刺しました。
ヘンにみえるところを集中的に直しました。

でも、仕上がりは思ったほどにはなりませんでした。

f:id:ykahoo:20170627072238j:plain

 

f:id:ykahoo:20170627072258j:plain

 

テレビでみた作家さんが、とても上手だったと
いうことが分かりました。

今度バナナを買ってきてくれた時に、
もう一回挑戦しようと思います。
リベンジしたい!!


その時に注意することを忘れないように、
書いておきます。

 ・ もっと簡単なものの絵でチャレンジする。動物は難しい。
 ・ サインペンとノートで、点描画を描く練習をしておく。
 ・ 型紙はトレーシングペーパーでよい。最後まで破れなかった。
 ・ マチ針よりも、安全ピンの方が持ちやすいかも。
 ・ どのくらいの深さで刺すのがいいかテストしてから本番をやる。


何度もやってれば、そのうち上手になると思います。

 

私、ファイトっ!!

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 小学生日記ブログへにほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ

↑↑↑↑ ブログ村に参加中です!クリックで応援お願いします!!