JS5 地球の旅

小学生ブログ 〜小5女子の日常と非日常のいろいろ〜

今日は◯◯を食べてみた!


今日はダチョウの卵を料理する予定でしたが、
火曜日に延期です。
お母さんに急用ができたためです。
卵の賞味期限は 7月7日なので、まだ大丈夫です。

 

今日はそのかわり、東アフリカの内陸部の、
かわった習慣を紹介しようと思います。

 

お腹に赤ちゃんができたとき妊婦さんが
石を食べるという習慣についてです。

初めてその話を聞いたとき、私は、
え、ヘンでしょ、と思いました。
誰でもそう思うと思います。

 

でも、そうする理由があるらしいです。

 

日本だと、海の食べ物からミネラルを取れるけど、
内陸の、海岸から遠く離れた村々では、そうできない。
だからミネラルが豊富な石を食べるようになった。

つまり、サプリメントっていうことです。

f:id:ykahoo:20170703071326j:plain

これが、その石です。
ナイロビのような大都市のスーパーでも
普通に売っています。

f:id:ykahoo:20170703071350j:plain

"Mt. Kenya Pure Natural Stones"
というのは、

"ケニア山の自然石"

という意味です。


そして、ラベルには、ミネラルや塩分、鉄分
カルシウムとかを含んでいるけど、
香料や化学物質は入ってません、と書いてあります。

びっくりなのは、KEBS という、
ケニアの国家標準機関のお墨付きがついていて、
賞味期限まで書いてあるというところです。

 

ラベルの左側の、この部分は、

f:id:ykahoo:20170703071448j:plain

ケニアの国の形です。

 

右側のこの部分は、ケニア山の形です。

f:id:ykahoo:20170703071550j:plain


ラベルに印刷してある山の形と
写真の形がぴったりと同じではないのは、
山を見ている場所が違うからだと思います。
私の写真は、アバディア国立公園というところ
から撮っています。

 

袋から石をひとつとりだして、
昨日のパスタの残りのバジルと一緒にお皿に
もりつけてみました。

f:id:ykahoo:20170703071636j:plain

やっぱりヘンです。

 

右手でそれをつまんで、口に運んでみました。

f:id:ykahoo:20170703071700j:plain

石の端っこを歯でかむと、
ボロボロと崩れます。

見かけよりもやわらかい石です。

そして、口のなかで砂になります。
パサパサしていて、
じゃりじゃりしています。

予想どおり、まずいです。
というか、味を感じません。
ミネラルがあると言われても、よく分からないです。

 

でも、思い出してみると、
アバディア公園のロッジには、
岩塩が庭に
撒いてあって、それを目指して、
たくさんの
動物がやってきていました。

f:id:ykahoo:20170703071840j:plain

 

うちにも、岩塩の塊があります。
食べるわけじゃなくて、ただの置物です。

f:id:ykahoo:20170703071858j:plain

 

私は、せっかく日本に住んでいるのだから、
塩やミネラルは海から取りたいです。

f:id:ykahoo:20170703071919j:plain

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 小学生日記ブログへにほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ

↑↑↑↑ ブログ村に参加中です!クリックで応援お願いします!!