JS5 地球の旅

小学生ブログ 〜小5女子の日常と非日常のいろいろ〜

アラスカフィッシング [前編]

 

夏の日、雲が低い日には
アラスカの海を思い出します。

Sewardという港町があります。
アラスカ鉄道の南の終点です。

 

スポーツフィッシングで有名です。

f:id:ykahoo:20170704122337j:plain

人と同じくらい大きなオヒョウヒラメを釣りに、
たくさんの人が世界中から集まってきます。

 

それは4年前の夏でした。
私も全長が10mくらいの船に乗って、出航です。

f:id:ykahoo:20170704071722j:plain

 

ただ、私はオヒョウ釣りじゃないです。
私よりもずっと大きいので、無理なのです。

私はサーモンを狙っています。
港から1時間ほどのポイントに向かっています。

そこに着くと、竿やリールを貸してもらえます。
疑似餌を使います。

私の第一投です。

f:id:ykahoo:20170704071752j:plain

 

投げ入れた直後にヒットです。
お母さんと同時です。

f:id:ykahoo:20170704071813j:plain

 

疑似餌を底までおろすと、
サーモンの代わりにメバルがかかります。

f:id:ykahoo:20170704071833j:plain

 

50cm以上あります。大きいです。
わたし、いま写真みると怖がってます。

2時間くらいで終了。


でも、本当に楽しかったのはこのあとでした。

港に戻る船の上で、アシスタントのお兄さんが
魚をさばいてくれるのですが、

f:id:ykahoo:20170704071900j:plain

それが、すごく早いし綺麗だし、かっこよかったです。

f:id:ykahoo:20170704071922j:plain

 

私のメバルも、あっという間です。

f:id:ykahoo:20170704071943j:plain

 

頭と骨を、海に投げ込んできて、と言われて
船の後ろに持っていくと、

f:id:ykahoo:20170704072001j:plain

 

その私を、カモメが見つめています。

f:id:ykahoo:20170704072024j:plain

 

魚のアラを投げると、
カモメが上手に空中でキャッチします。

f:id:ykahoo:20170704072038j:plain

f:id:ykahoo:20170704072053j:plain

 

次々に、カモメに餌をやる私です
カモメは大興奮。

f:id:ykahoo:20170704072113j:plain

 

私も大満足です。

f:id:ykahoo:20170704072128j:plain

 

切り身になった魚は大きなビニール袋にいれて
渡してもらえます。

 

それを船着き場の脇にある専門店にもっていくと
2時間くらいで真空パックしてくれます。

 

ホテルに持ち返って、
冷凍してもらって
スーパーの釣り道具のコーナーで買った
クーラーバックにいれて空港に向かえば
日本まで冷たいまま持ち返れます。

f:id:ykahoo:20170704072209j:plain

 

でも、たくさん釣れたので、
クーラーバックに全部入りきりません。

どうしましょう。

入りきらない分は、キャンプ場に持って行って、
BBQにすることにしました。

f:id:ykahoo:20170704072231j:plain

 

[つづく]

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 小学生日記ブログへにほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ

↑↑↑↑ ブログ村に参加中です!クリックで応援お願いします!!