JS5 地球の旅

小学生ブログ 〜小5女子の日常と非日常のいろいろ〜

七夕の夜なので

 

私は、SKYVIEW という スマホ用の
フリーアプリを使って
星座探索をしています。

このアプリを動かして、スマホを空に向けるだけで
カメラに写っている風景に重なって
そのとき見えている星が表示されます。

 

f:id:ykahoo:20170708071744j:plain

 

今夜はさそり座の左側に月があって、
すぐ隣にある明るい星が、土星だってことが分かります。

そうやって、
おりひめ星(こと座のベガという星)と
ひこ星(わし座のアルタイルという星)も
簡単にみつけられます。

二人の間には、あまのがわがあるってことになっています。

「この写真を見てごらん」

お母さんが言います。

f:id:ykahoo:20170708071919j:plain

 

「これが天の川だよ。」

星が、川が流れるように筋になって
集まっているのだそうです。

ん? 
そういえば、宮沢賢治さんの『銀河鉄道の夜』の
始まりは、こんな風でした。

  ”ではみなさんは、そういうふうに川だと
  云われたり、
乳の流れたあとだと云われたり
  していたこのぼんやりと
白いものが
  ほんとうは何かご承知ですか”

  ”このぼんやりと白い銀河を大きな望遠鏡で
  見ますと、
もうたくさんの小さな星に見えるのです”


天の川。 本当にあったんだ。。。

 

願い事を短冊に書いて飾ります。

f:id:ykahoo:20170708072129j:plain

 

ニャーたちも七夕を楽しんでいます。

お母さんがササ茶を作ってくれていました。
七夕スペシャルだそうです。

望遠鏡の形をした湯のみに注いでみました。

f:id:ykahoo:20170708072150j:plain

 

今夜は、宇宙旅行の夢を見れたらいいな。

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 小学生日記ブログへにほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ

↑↑↑↑ ブログ村に参加中です!クリックで応援お願いします!!