JS5 地球の旅

小学生ブログ 〜小5女子の日常と非日常のいろいろ〜

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トンボをアップで見るとすごい!!!!

大賀ハスを見に行った私を楽しませてくれたトンボの姿です。 頭の先から、尻尾や足の先まで、全身を真っ赤に染めたこのとんぼ。これはショウジョウトンボという種類のオスです。 羽根の前側の縁が金色に輝いているところがおしゃれです。 高級なメガネのフレ…

すごい蓮を見てきました!!

大賀ハスを見てきました。ピンク色が妖精のようにきれいです。 このハスは古代ハスとも言われています。昭和26年に千葉県で見つかった2000年以上前の種を発芽させた特別なハスだからです。 それを成功させた大賀博士の名前が、そのままハスの名前になってい…

お姉ちゃんが帰ってくる!!!!

フライトレーダーを見ています。 LH714便です。いま、ロシアの上空を飛んでいます。 ミュンヘンを経由して、お姉ちゃんが帰ってきます。 これがお姉ちゃん。 1年間、イタリアの高校に留学していました。 わくわく!!ドキドキ!! 早く会いたいよー。 ↑↑↑↑ …

理科室っぽい話 - プラネタリウム

昨日、七夕の記事で スマホ用の星座アプリを紹介しました。そしたら、それを読んでくれた親戚のおじちゃんから電話があって、いいもの見せてあげるから、遊びにおいでって言うんです。 で、行ってみました。 おじちゃんがアメリカ行ったときに買った星座早見…

七夕の夜なので

私は、SKYVIEW という スマホ用のフリーアプリを使って星座探索をしています。 このアプリを動かして、スマホを空に向けるだけでカメラに写っている風景に重なってそのとき見えている星が表示されます。 今夜はさそり座の左側に月があって、すぐ隣にある明る…

アラスカフィッシング [後編]=BBQ

アラスカのスワード沖で 海釣りをしました(7月4日の記事)。 その魚をバーベキューにします。 スワードからの車をアンカレッジに向けて走らせています。 2時間ほどで、Chugach国立公園のキャンプ場に到着です。 車を留めて、管理事務所で薪を買います。 空…

続々・大きくてびっくり "ダチョウ卵を調理する" の巻

昨日の記事で、ダチョウの卵を割った話をしました。今日の記事は、その続きです。 割った卵を調理します。 卵料理といえば、私がまず最初に思いつくのは、ゆで卵と目玉焼きです。 だけど、こんなに大きな卵を目玉焼きにしても、食べきれるとは思えないです。…

続・大きくてびっくり "ダチョウの卵を割ってみる" の巻

6月30日の記事で紹介したダチョウ。今日は、いよいよ割ってみます。 卵3種類。ダチョウ、ニワトリ、ウズラです。 あらためてみると、やっぱり大きいです。うまく割れるか心配ですが、やってみます。 まず、卵のとがった方を下に向けて机におきます。そして…

アラスカフィッシング [前編]

夏の日、雲が低い日にはアラスカの海を思い出します。 Sewardという港町があります。アラスカ鉄道の南の終点です。 スポーツフィッシングで有名です。 人と同じくらい大きなオヒョウヒラメを釣りに、たくさんの人が世界中から集まってきます。 それは4年前…

今日は◯◯を食べてみた!

今日はダチョウの卵を料理する予定でしたが、火曜日に延期です。お母さんに急用ができたためです。卵の賞味期限は 7月7日なので、まだ大丈夫です。 今日はそのかわり、東アフリカの内陸部の、かわった習慣を紹介しようと思います。 お腹に赤ちゃんができたと…

初めて食べた◯◯◯◯の味

今日は、これの話をします。 クリケット・パスタ。 箱には、白抜き文字で"bugsolutely" と書いてあります。お母さんは、これは"bug" + "absolutely"というシャレだろうね、と言います。 「虫って、最高! 」 「まじ、ヤバ、昆虫」っていう意味です。 コオロギ…

ねこのごはん、どれが好き?

<登場人物> 私 まる (人物といっても人ではない。でも家族) VIVO (ビーボ。人ではないけど家族) 私 : ねぇ、きみたちが大好きなチュール食べる? やった、はやくチョーダイ! ニャーニャー。 僕はこっちも大好きなんですぅ。北海道の、特選まるだしパック…