JS5 地球の旅

小学生ブログ 〜小5女子の日常と非日常のいろいろ〜

きれいな花を長く楽しむ方法

あじさいの季節です。
むらさき色や青色がきれいです。

f:id:ykahoo:20170618184557j:plain

 

ずっと咲いていればいいんですが、


ずっと咲いていないからいいんだよ、

とお母さんは言います。

 

そうでしょうか。

わたしは、

押し花にして、ずっと持っていようと思います。

 


わたしが旅行にいく時、

いつもやっている方法があります。


それを紹介します。

 

近所のお庭からもらって来たあじさいです。

f:id:ykahoo:20170618184906j:plain

 

それと、百均で買ったスポンジ。

f:id:ykahoo:20170618185028j:plain

 

花の部分だけ、枝分かれしているところで

小さくちぎります。


そして、スポンジの上にきれいにならべます。

f:id:ykahoo:20170618185222j:plain

 

 

輪ゴムでかたくしばります。

f:id:ykahoo:20170618185258j:plain


ネットで買った乾燥剤(シリカゲル)といっしょに

ファスナー付きのビニールに入れたら、

密封します。

f:id:ykahoo:20170618185341j:plain

 

一週間くらいで出来上がります。

この方法のいいところは、

色が鮮やかに残るところです。

匂いも濃く残ります。 

 

そして、旅行に行った記念品になるところです。

家に帰ってビニール袋から取り出すとき、

どんな姿や匂いになっているか、

ドキドキです。

 

あとで見ると、匂いといっしょに、

旅行のことを思い出せるのも

いいところです。

 

f:id:ykahoo:20170618185500j:plain

 

これは、ケニアに行ったときに作った押し花です。

f:id:ykahoo:20170618185522j:plain

 


スポンジから取り出して、

スプレーのりで台紙に貼ってあります。

f:id:ykahoo:20170618185615j:plain

きれいでしょ?

 

 

さて、あじさいは、

どんなふうにできるかな。

楽しみです。

    

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 小学生日記ブログへにほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ

 ブログ村に参加中です!クリックで応援お願いします!!