JS5 地球の旅

小学生ブログ 〜小5女子の日常と非日常のいろいろ〜

トンボをアップで見るとすごい!!!!

大賀ハスを見に行った私を楽しませてくれたトンボの姿です。 頭の先から、尻尾や足の先まで、全身を真っ赤に染めたこのとんぼ。これはショウジョウトンボという種類のオスです。 羽根の前側の縁が金色に輝いているところがおしゃれです。 高級なメガネのフレ…

すごい蓮を見てきました!!

大賀ハスを見てきました。ピンク色が妖精のようにきれいです。 このハスは古代ハスとも言われています。昭和26年に千葉県で見つかった2000年以上前の種を発芽させた特別なハスだからです。 それを成功させた大賀博士の名前が、そのままハスの名前になってい…

お姉ちゃんが帰ってくる!!!!

フライトレーダーを見ています。 LH714便です。いま、ロシアの上空を飛んでいます。 ミュンヘンを経由して、お姉ちゃんが帰ってきます。 これがお姉ちゃん。 1年間、イタリアの高校に留学していました。 わくわく!!ドキドキ!! 早く会いたいよー。 ↑↑↑↑ …

理科室っぽい話 - プラネタリウム

昨日、七夕の記事で スマホ用の星座アプリを紹介しました。そしたら、それを読んでくれた親戚のおじちゃんから電話があって、いいもの見せてあげるから、遊びにおいでって言うんです。 で、行ってみました。 おじちゃんがアメリカ行ったときに買った星座早見…

七夕の夜なので

私は、SKYVIEW という スマホ用のフリーアプリを使って星座探索をしています。 このアプリを動かして、スマホを空に向けるだけでカメラに写っている風景に重なってそのとき見えている星が表示されます。 今夜はさそり座の左側に月があって、すぐ隣にある明る…

アラスカフィッシング [後編]=BBQ

アラスカのスワード沖で 海釣りをしました(7月4日の記事)。 その魚をバーベキューにします。 スワードからの車をアンカレッジに向けて走らせています。 2時間ほどで、Chugach国立公園のキャンプ場に到着です。 車を留めて、管理事務所で薪を買います。 空…

続々・大きくてびっくり "ダチョウ卵を調理する" の巻

昨日の記事で、ダチョウの卵を割った話をしました。今日の記事は、その続きです。 割った卵を調理します。 卵料理といえば、私がまず最初に思いつくのは、ゆで卵と目玉焼きです。 だけど、こんなに大きな卵を目玉焼きにしても、食べきれるとは思えないです。…

続・大きくてびっくり "ダチョウの卵を割ってみる" の巻

6月30日の記事で紹介したダチョウ。今日は、いよいよ割ってみます。 卵3種類。ダチョウ、ニワトリ、ウズラです。 あらためてみると、やっぱり大きいです。うまく割れるか心配ですが、やってみます。 まず、卵のとがった方を下に向けて机におきます。そして…

アラスカフィッシング [前編]

夏の日、雲が低い日にはアラスカの海を思い出します。 Sewardという港町があります。アラスカ鉄道の南の終点です。 スポーツフィッシングで有名です。 人と同じくらい大きなオヒョウヒラメを釣りに、たくさんの人が世界中から集まってきます。 それは4年前…

今日は◯◯を食べてみた!

今日はダチョウの卵を料理する予定でしたが、火曜日に延期です。お母さんに急用ができたためです。卵の賞味期限は 7月7日なので、まだ大丈夫です。 今日はそのかわり、東アフリカの内陸部の、かわった習慣を紹介しようと思います。 お腹に赤ちゃんができたと…

初めて食べた◯◯◯◯の味

今日は、これの話をします。 クリケット・パスタ。 箱には、白抜き文字で"bugsolutely" と書いてあります。お母さんは、これは"bug" + "absolutely"というシャレだろうね、と言います。 「虫って、最高! 」 「まじ、ヤバ、昆虫」っていう意味です。 コオロギ…

ねこのごはん、どれが好き?

<登場人物> 私 まる (人物といっても人ではない。でも家族) VIVO (ビーボ。人ではないけど家族) 私 : ねぇ、きみたちが大好きなチュール食べる? やった、はやくチョーダイ! ニャーニャー。 僕はこっちも大好きなんですぅ。北海道の、特選まるだしパック…

大きくてびっくり!!の巻

こんなに大きな卵をもらってびっくりしています。巨大すぎます。重さは、うちのニャーたちの 1/3くらいです。 私の顔の大きさと同じくらいです。 そうです。これはダチョウの卵です。本物です。 冷蔵庫から出してきたニワトリの卵と、お母さんにお金をもらっ…

切れた電球と、奄美の思い出

お風呂の電球が切れました。昨日までは明るく光っていたのですが。。 捨てるのは簡単です。何かに活かせないかと考えている私です。 しばらくして、ひらめきました。ケースにしようと思います。 電球のなかに植物をいれて飾ってあるのを見たことがあります。…

信号がいっぱい

今日は信号の話です。 駅前の郵便局交差点の信号です。私もときどき、この交差点を渡ります。 私は、歩行者用信号を使います。 これです↓ もちろん、同じ色に光ります。信号がいっぱい過ぎます。1個あればいいと思います。 ごはんを食べながら、そういう話…

バナナアートに挑戦!!

家に帰ると、キッチンにバナナがありました。これはチャンスです。 この前、テレビで見た「バナナアート」をやってみようと思います。 テレビでは、帆船の風景を見ながら、作家さんが、そのまま点描画のようにバナナに針を刺すことで絵を描いていました。 で…

梅ジュース、そして押し花のその後

3週間ちょっと前に、 梅ジュースを仕込みました。そのときの様子は、5月31日から何日かに分けて詳しく書きました。 ジュースの原液は、もうとっくにできあがっています。それを炭酸水で3倍に薄め、氷と、飾りに梅も2つぶグラスに入れて完成です。 お母さん…

サメの歯 化石大作戦!!

化石を取りに出かけました。 埼玉県東松山市の、「化石と自然の体験館」です。 東松山には、化石を含んだ世界的に有名な地層が あったけど、それが工業団地の下敷きに なっちゃうことになったんだそうです。 それで工事の前に地層をまるごと掘り返してきて …

溢れる肉汁、やっぱ本場が一番!!

台湾に行ったことがあります。街は明るくて、行く前の想像よりもずっと都会でした。 私の大好きな「千と千尋の神隠し」でおなじみの「九份」にも行きました。 ランタンに願い事を書いて、空にとばしたりもしました。ガイドブックには「十份」が有名だと書い…

燻製大作戦!!

お母さんが居酒屋かどこかで食べた 「うずらの卵のくんせい」 が美味しいと言っていました。 私は、燻製がどうやってできるのか、一度も考えたことがありません。家で作ったとしても、どうせママのビールのつまみになると思います。ですが、手伝いをしながら…

似たもの見っけ!!

何日か前の記事で、 ポルトガルの缶詰の話をしました。 その時の写真です。 このパッケージを毎日見ていたら、「アラスカ鉄道の機関車に似てるかもしれない!」と気づきました。 アラスカのアンカレッジ駅で買った模型を出してきて、缶詰といっしょに並べて…

ゆで卵大作戦!!

きのうに続いて、食べ物の話をします。 家庭科の調理実習で、ゆで卵をつくりました。 みんなふざけて2分しかゆでなかったりして 失敗していました。 ゆでる時間を守るのは大切だと思いました。 家に帰ってネットで調べてみると、 ゆで時間を変えた卵の写真が…

煮干し大作戦!!

私は味噌汁大好き人間です。 豆腐、わかめ、納豆、じゃがいも、玉ねぎ、いろいろ。冷蔵庫にあるものなら、なんでも味噌汁の具に見えます。 だしは、インスタントでもいいですが、できれば、煮干しがいいです。 去年の夏休みの自由研究で、煮干しのだしをおい…

きれいな花を長く楽しむ方法

あじさいの季節です。むらさき色や青色がきれいです。 ずっと咲いていればいいんですが、 ずっと咲いていないからいいんだよ、 とお母さんは言います。 そうでしょうか。 わたしは、 押し花にして、ずっと持っていようと思います。 わたしが旅行にいく時、 …

ラグ女🏉

ラグビーが好きです。 その私がもっているのは、サイン入りのボールです。日本代表チームのキャプテン(元)の、廣瀬俊朗選手のサインです。 廣瀬さんは、2015年のワールドカップで 試合には出てません。でもキャプテンでした。背中でチームを引っ張っていた…

Bonita dos Açores

友達がポルトガルの お土産をくれました。 それは、何かの缶詰です。 デザイン的に可愛い。 カラフルで飾っておくには最高。 でも食べ物っぽくない。 で、いろいろ書いてある。 Google 翻訳を使って、単語を書き出してみます。 「美しきアゾレス諸島、 ひま…

1200万年前って何年前???

お母さんが頼んでおいた荷物が届きました。 中をあけるとなにやら、 握りこぶしくらいの石ころが たくさん詰まっています。 「石に筋が見えるでしょう。 その線に沿って、タガネをあてるの。」 「そして、やさしくトンカチね」 いちおう、言われた通りにやっ…

お母さんは偉大だ

今日は、お母さんの話をします。 お母さん象が近づいて来て、 私が乗っているサファリカーをいかくしています。 密りょうが止まらないので、 人間のことを信用していないのです。 私のカメラのレンズが鉄砲にみえるらしいです。 子どもを自分の後ろにつかせ…

でてこい虹色

いつも見慣れたマックの画面に、天井の電灯が映り込んでいます。 虹のように色がついた電球が、左右に何個も並んでいるのが不思議です。 そういえば、CDも同じように光ります。形がまるいからか、中心から広がる虹になります。 他にもないか、いろんなところ…

ウチんち国際派☆

お母さんがネットショップで買った盆栽。3500円で送料込み。 友達んちでその話をしていたとき、、スワヒリ語を勉強しているお姉さんから見せてもらったのがネットのこの記事。 タンザニアの雑誌だそうです。Bonsai(盆栽)を紹介しています。 土地を持っ…